のんびりいこう

パン焼きとお菓子作り、ときどきレース編み。
そしてアメリカンコレクティブルズにウツツヲヌカス日々・・・



| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
人生初の!
今日は朝から新宿へ!
目的は、人生初の・・・


アルタ!!

じゃ、無くて(^^;;;



友達が応募したハガキが当たっって、
笑っていいともの観覧です(^o^)v

ひゃ〜、緊張〜(笑)
集合が10時半でね、
そんなに早く集まって何をするのかと思ってたんだけれど、
受付済ませた後は、ひたすらアルタの非常階段(?)で時間まで待つのみ。
スタジオに入ったのも11時45分くらい(?)
まずの第一印象は、「狭っ!」
テレビで見るとすっごく広く見えるスタジオだけれど、
意外と小さいのね。
観覧席も同じく。
スタジオに入ってほどなく、拍手の練習なんかがあって
あっという間に本番。
あ、席は前から5番目くらいのど真ん中でした。

で、今日のテレホンゲストはキョンキョン♪
人生2度目の生キョンキョンです。
(前回は2007年の夏でした。その時の記事はこちら→
綺麗だったぁ〜。
46歳って言ってたけれど、全然見えないよね。

実は最近はまったくTVでいいともを見ていなかったので
どんな事をしているのか全然わからなかったのだけれど、
その後のコーナーも面白かったし、
放送終了後のフリートークみたいな時間もあって、
楽しかったぁ〜(笑)
明日のテレフォンゲストはマツコ・デラックスだって。
明日も見ようかな。

スタジオを出たのは13時半。
キョンキョンがX/100アンケートでピタリを出したので
観覧客にもお土産があってね、


タモリさんの似顔絵タオルを頂きました。
観覧当選のハガキも、受付後に配られた整理券もみんな回収されちゃったので
↑これが無いと何も手元に残らないのね。
キョンキョンありがとー(*^-^*)
| comments(0) | trackbacks(0) | お出掛け | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 人生初の!
そして大(?)移動
ひとつ前の、中華街に行った話の続きですが、
この日は蒸篭を買った後、
(正確には蒸篭の前に適当なお店でお昼ご飯を済ませていますが)
午後はその足で新宿へ。

先日行われたスーパーボウルでNYジャイアンツが優勝しましたが、
試合後に選手や監督がTVにチラリと映った時に
カッコイイキャップをかぶってたんですよぉ。
それが欲しくて調べて見ましたら
新宿にある公式ショップにあるらしいので
足を運んだ訳です(笑)

結果から言いますと、
日本への入荷はまだだったみたいで、
予約だけして終わったんですけれどね。
でも、店内はところ狭しとグッズが置かれていて
とっても楽しかったです。
お値段は結構しますけれどねぇ〜(笑)

その後は、たまたま見つけた喫茶店でお茶をして、
デパ地下を散策したりして時間つぶし。
そして、夜は八王子へ。
旦那さんがよく会社の人と飲みに行くという
日本料理屋さんで晩御飯です。
この時期になるとメニューに加わる鴨鍋がお目当て。


これが旨いんだぁ〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
お鍋に張ったお出汁にしっかり味が付いているので
煮えたらそのまま頂きます。
やっぱりこの季節はお鍋よね。

本日の行動は全て予定通り(^^;;;
改めて振り返ると
なにも一日にこんなに詰め込まなくても・・・って感じですが、
そもそも出不精な二人なので、
一度出掛ける事が決まったら、
全部一度に済ませたいタイプなんですよねぇ(笑)

おかげで(?)翌日の日曜日はほぼ引き籠りの一日でした(笑)
このメリハリが良い(と思う)。
| comments(0) | trackbacks(0) | お出掛け | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - そして大(?)移動
照宝の蒸篭
今日は朝から横浜中華街へ行ってきました。
今回の目的は食事では無く買い物です。

以前から蒸篭が欲しいと思っていて
先日友達と中華街にランチに行った際に
「照宝」さんという専門店をチラ見したり
近所のホームセンターにも品揃えがあって物色していたのですが、
手持ちのお鍋とサイズが合わず、
少々悩み煮詰まっていたのです。

が、色々検索してみると
どうやらお鍋と蒸篭のサイズが合わなくても
「蒸し板」と呼ばれるアジャスターを使えば良いらしいという記事を発見!!
ステンレスでできたドーナツ形の板ですが、
そういえば照宝さんにその板あった!!
何に使うのかと思っていたけど、
そういうことだったのかっ・・・と。

と言う事で、ようやく様々な問題がクリアになり、
この週末、旦那さんを従えて中華街へ繰り出したのでした。

前回は外からチラ見をしただけの照宝さんでしたが、
今回は買う気満々だったのでドンドン中へ。
適当なタイミングで店員さんが近づいてきてくれて
色々説明&相談に乗ってくれました。
同じ大きさでも素材によって値段も変わるそうで
一番高いのはヒノキだったかな。
まあ、私はそんなに気合い入れなくて良いので(笑)
下から二番目のランクのタイプを。
大きさも色々な使い方を考慮して24cmに決めました。


写真奥が言わずもがな、蒸篭です。
今回はとりあえず一段+蓋のみの購入としました。
多分そのうちもう一段買いそ〜(笑)
そして手前のドーナツ形の板が蒸し板というアジャスター。
真ん中の穴より大きくて、
縁までのサイズまでのお鍋なら何でも使えるわけです。
それに蒸篭の焦げも防いでくれるとか。

良い買い物ができたのは勿論ですが、
店員さんがとっても丁寧だった事が更に好印象。
程良い距離感で親切な説明をしてくれました。

色々試したいレシピもあってワクワクしています。
お料理の他にパンを温めたりするのにも良いらしいので
とっても楽しみ〜。
| comments(0) | trackbacks(0) | お出掛け | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 照宝の蒸篭
中華街へ
今日は友達と中華街へ。


「美味しいものいっぱい食べようね」と言う事で、
予め、食べ放題のお店を調べて、
「鵬天閣」と言うお店に向かいました。
注文をしてからお料理を作ってくれるオーダー式の食べ放題で、
平日で1980円でした。

道を調べて行ったものの、
ぷち迷子になり、一瞬ドキドキしましたが、
なんとか到着。
開店とほぼ同時くらいにお店に入る事が出来ました。

店内は清潔で、店員さんも丁寧でなかなか良い感じ。

まずは、「絶対に食べようね」と言っていた
北京ダックと小籠包を含む6品をオーダー。
他のお客さんがいなかったので、
比較的すぐに運ばれてきましたよ。
食べてる途中で思い出して写真を撮る私・・・


↑左上から時計回りに、スペアリブの煮込み、蒸し鶏のピリ辛ダレ、
カニ入りシューマイ、小籠包


↑ピータン、イイダコとニラの炒め物

・・・と、写真を撮ったのはここまで。
後は食べるのに夢中でした(笑)

一皿がそんなに大きくないので、
アレコレ頼めて良かったですよ。

と言う事で、その他頼んだのは・・・

イカとセロリの炒め物、イカの特製ネギソース(×2)、
ふかひれスープ、エビとカシューナッツの炒め物、
五目チャーハン マンゴープリン、黒ゴマプリン、杏仁豆腐

イカのネギソースがね、美味しくて美味しくて、
一皿食べ終わって、
「もう一回食べたいね?」
なんて言いあって、リピートしちゃった(笑)

時間が経つにつれ、お客さんも多くなってきて
お料理の出てくるまでの時間が長くなってきたけれど、
時間制限もないので、焦る事なくゆっくり食事ができるのも○。
たっぷり2時間かけて食事を楽しみました(^o^)v
また行ってみたいと思うお店でしたよ。

その後は、お互いお土産を買ったりして、
2時半には帰宅の途に。
食事の後はちょっとかけ足だったけれど楽しかった〜。
また機会があったら行きたいなぁ。
| comments(0) | trackbacks(0) | お出掛け | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 中華街へ
今年のクリスマスイブ
なんだかクリスマス・イブらしく無いけれど、
今日は巣鴨へ。
毎月4の付く日(4日、14日、24日)は縁日が経ちます。
それはそれは大変な賑わいです。

 」

賑わってはいるのだけれど、
年末の築地や上野に比べるとのんびりした雰囲気ではあるのよねぇ〜(笑)

まずは早めのお昼ご飯を食べてお参り。
境内脇で売られている焼きたての幸福団子をハフハフしながら頂くのが
我が家の定番のルート(?)
そして、今回私のお目当ては七味唐辛子。


何件か屋台が出ていますが、
私は↑こちらのおとうさんの屋台がお気に入り。
その場でブレンドをしてくれるのだけれど、
お決まりの口上があって、
聞いているとワクワクしてくるのです。
好みに合わせて辛さも調節してくれますし、
私は麻の実が苦手だったので、そちらを省いてもらって
都合、六味(笑)唐辛子を作ってもらいました。


一通り商店街を歩いて、
佃煮やお煎餅を買って、
大通りにある喫茶店で一休み。
ちょっと探し物もあったので、
その後は久しぶりに新宿をブラブラしてきました。

夜は、いつものバーで、
いつもの仲間と忘年会(?)
日が日なので、私たち夫婦を含めて4人の集まりでしたけれど〜。

クリスマスなカクテルを飲んだり

++ ノエル ++


とっても美味しいローストチキンを食べたり



本当にここで過ごす時間は楽しい。
みんな歳はとったけれど、
ワイワイたわいもない話で盛り上がって
いつも笑顔。
電車がある時間にサッと解散する辺りは
大人になったよね〜。
なんて(笑)

また来年も楽しいお酒が飲めますように〜(*^-^*)
| comments(0) | trackbacks(0) | お出掛け | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今年のクリスマスイブ
合羽橋へ♪

お天気が良くて花粉が気になるところでしたが、
悩んで悩んで、一度購入を止めたモノが
やっぱりどうしても欲しくなって(笑)
思い切って一人でぶらりと合羽橋へ行ってきました。



今回で3度目の合羽橋。
過去2回は浅草方面から入っていたのですが、
今回は田原町から。
こちらから来るとこの大きなコックさんが出迎えてくれます。



買うものは決まっていたので、
予め立ち寄るお店を決めておいて、
順序・効率良く回るつもりでしたが、
やっぱりあっちこっち気になるところに寄り道。
気が付けば、寄るはずのお店を通り過ぎちゃったりして
結局行ったり来たりの買い物になってしまいました。

3時間程度の滞在でしたが、
欲しかったモノ、予定して無かったモノも含めて
大満足な買い物が出来ました。

と言う事で本日の収穫はこちら〜。



オーバルのバヌトン、スクレーパー2種、刷毛2本
アカシアのトレー、パンマット(あ、見えない!コーヒーの下)、コーヒー800g♪

今回の一番の目的はオーバルのバヌトン。
最初に来た時はラウンド型を買ったけれど、
その後オーバルも欲しくなり・・・・
2回目に行った時に買うつもりだったけれど、
容量を見るとラウンドと同じと言う事で
「同じなら2個買う意味無いかなぁ」
と、ちょっと考え直し、
でもやっぱり欲しいって事で、今回に至るのですが、
今回も実際に目の前にして悩む(笑)
L・M・Sとあったのだけれど、
まあ、Lは大きすぎなので却下。
Mが、今持っているラウンドと同じ容量。
SはMよりも100程度小さなパン用。

「うーん、やっぱり同じ容量を買うのは意味が無いような気がするし、
かと言って、Sは小さすぎる気も・・・」

お店が空いているのを良い事に
バヌトンの棚の前を陣取って悩む事30分。
結局決めたのはSサイズ。
せっかくなら違う大きさかな。
夜、旦那には「小さすぎるんじゃない?」と言われてしまったけど。

ま、またどーしても大きいのが欲しくなったら、
その時考えましょう。

| comments(0) | trackbacks(0) | お出掛け | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 合羽橋へ♪
土曜の夜

 今日は久しぶりに旦那さんと二人で飲みに出掛けました。
行く先は、行きつけのレストラン・バー。
カウンターに座って、
仲良しのバーテンさんと話に花を咲かせるのは
本当に楽しい時間です。



最近「バーテンダー」というドラマをやっていますね。
私も見ていますが、昨日のテーマはマティーニでした。

「そういえば、マティーニって飲んだ事無いかも」

なんて思って、
まるでドラマに感化されているみたいで
とっても恥ずかしかったのですが、
マティーニをオーダー。

旦那は、ベルモットの香りが得意ではないとの事でしたが、
私は好きかも・・・
もともとジンが好きなので、
今まで飲んだ事が無かったとは、
ちょっと勿体無かったなぁ・・・なんて。
このところ、カクテルはロングばかりでしたが、
たまにはショートも良いですね。

| comments(0) | trackbacks(0) | お出掛け | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 土曜の夜
東京ぶらり 浅草〜合羽橋〜本所吾妻橋・業平橋・押上と言うかスカイツリー

 旦那が22日(月)に有給休暇をとった為、
都合4連休となった20日〜23日。

20日は8時に自宅を出発して築地市場へ。
夏の間はクーラーバッグを持参しても
さすがに生ものを買ってくる気になれず、
ようやくこの季節が来たって感じです。
まわるお店はほぼ定番化。
旦那のお気に入りの卵焼き屋さんで
いつもどおりの品を購入。
乾物屋さんで昆布と出汁粉を買って、
いつもは干物と悩むけれど今日は西京漬けをゲット。
お気に入りのまぐろやさんで、とろブツを奮発し、
帰りがけに魚卵のお店で筋子の醤油漬けで〆る。

あまりに段取り良過ぎて写真を撮るの忘れました。
それでは、戦利品を・・・と思ったら、
それもすっかり忘れて胃袋の中へ・・・(^◇^;)

21日は中休み。
家でのんびり、私は思いついて↓の記事の通り
ベーグルなんぞ焼いていました。

そして22日。
この日はまず浅草へ。





同じように4連休にしている人も多いのでしょうか、
ものすごい人出。
仲見世通りは真っ直ぐ歩け無い程。
ひとまず浅草寺でお参りをすませて、
お目当てのランチへ。
5月に来た時に残念ながら定休日だった洋食の「ヨシカミ」さんへ。



11時45分オープンですが、
私たちがついた11時15分にはひと組のお客さんがお店に入口にいました。
その後ろに並びましたが、その後、あっという間に長蛇の列に・・・
人気のお店と知っていましたが、こんなにとは。
お陰さまでオープンと共に席に付けました。
旦那は人気のハヤシライス(¥1,250‐)、私はランチセット(¥1,700‐)をオーダー。

↓はほどなく運ばれてきたハヤシライス。
ほぼ同時にランチのコーンスープが運ばれてきましたが、
写真がピンボケだったのでアップ省略。



ブラウンソースの良い香り〜。
↓はランチセットのナポリタン。ボリュームたっぷり。
これは旦那と半分こ。
それにしてもナポリタンって久しぶり〜。
ケチャップの味が薄くもなく、濃すぎもしない丁度良い加減です。



↓ランチセットのビーフシチュー♪
大きなお肉がホロホロで美味しい。
こんなビーフシチュー初めて食べたかも・・・
濃厚なソースを最後まで堪能すべく、途中でロールパンを追加オーダー。



ランチは最後にコーヒーかアイスクリームが付きます。

勝手にこじんまりとしたお店を想像していましたが、
店内は想像以上に広くて、スタッフも大勢。
サービスの方は気さくで気配りも丁寧で程良く、
気分良く食事ができました。

食後は合羽橋へ。
欲しいものがあったのですが、
ちょっと思い違いもあって、それは買わず・・・
底の取れる角型のタルト型と、
前回3個だけ購入したイングリッシュマフィン型をもう3個買い足し。
あ、あと珈琲豆ね。
家の近所で買うよりも断然安いのでたっぷり購入。
これで当分困らない・・・ハズ。

買い物が終わった後は、
再び浅草方面へ戻って、
ちょっと休憩。
その後、吾妻橋を渡ると

おおっ!スカイツリーッ!



そして初めて見るアサヒビール衙楴

この後、本当は向島方面へ足を向けて
長命寺の桜餅を買いに行きたかったのですが、
元祖店である山本やさんはこの日定休日・・・残念
インフォメーションセンターがあったので
周辺の地図を貰うついでに
念の為桜餅の話をしてみたら
業平の方に扱っているお店があるとの事。
山本やさんがお休みなので、
今日の取り扱いがあるかどうかは分からないけれど・・・
との事だったけど、
微かな望みをかけてそちらに向かう事に。
残念ながらそちらでもこの日の扱いは無かったんですけれどね。

気が付けばそこは、スカイツリーの足元。



いつも見かける時は頭の方ばかりなので
今日は足元も・・・と思ったのだけれど、
うーん、近過ぎて一枚では治まらず・・・



ちなみに・・・↓



現在の高さは497m。
完成は634m。
がんばれっ!

| comments(0) | trackbacks(0) | お出掛け | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 東京ぶらり 浅草〜合羽橋〜本所吾妻橋・業平橋・押上と言うかスカイツリー
東京ぶらり 谷根千

お出掛けにはぴったりの気候になりました。
久しぶりに東京をブラブラ歩いてみようと
3連休の中日に外出してみました。
本日向かうは「谷根千」とも呼ばれる
谷中・根津・千駄木エリアです。

まずは日暮里へ出て
最近テレビでも良く紹介されている谷中銀座商店街へ。


↑夕焼けだんだんから見下ろしたところ。
天気が心配だったけれど、少し晴れて来ました。

テレビで何度か見ているけれど、
意外とと言うか、
思ったよりも観光地化した感じ。
お店の前にはタレントさんが立ち寄った時の写真が飾ってあったり・・・・

お買い物と言うよりは、
私の目は屋根に・・・





なんかねぇ、看板が可愛いの。

そして、良く紹介されている猫





遠目で見ると本物みたい。
申し訳無いけれど、あっという間に谷中銀座は通り過ぎてしまった(^.^;)
谷中銀座を出てからの「よみせ通り」の方が面白そうなお店が多かったかな。

そのまま今度は千駄木方面へ。
老舗の染物屋さんがあったり、


可愛い店構えの織物屋さんがあったり・・・


可愛い店構えの織物屋さんがあったり・・・・

ブラブラしているとあっという間に根津エリア。
実はここからが本題。

まだ結婚するずっとまえ、
旦那と上野動物園に行った事があったのですが
その時に、根津で寄り道をしたんです。
芋甚という甘味屋さんで美味しいアイスモナカを買い、
それを片手に歩きながら進んでいくと、
ふと雰囲気のあるお店が。
どうやらおにぎり屋さんのよう。
動物園で食べるお昼ご飯に丁度良いねと言う事で
引き戸を引いて入ってみると、
カウンターにお客さんが数人。
ご主人はカウンターの中で炊きたてのご飯を木型に詰めて
手際良くおにぎりを握っていました。
そこのおにぎりを買って動物園に行った訳ですが
これが美味しくて・・・
お店の名前も二人とも記憶しておらず、
お店のあった場所もあやふや。
でも、事あるごとに二人の話題に上っていたおにぎり屋さん。
そこに行ってみようと言う目的があったのです。

でも、曖昧な記憶を頼りに
いくら歩いても見つからず・・・
もう一本先の路地? いや、通り過ぎたか?
細い路地も行ったり来たり。
結局見つからず断念。

実は帰宅してからおぼろげな記憶をたどって
ネットで調べてみたのですが、(先に調べろよって?)
おそらく探していたお店は「いなほ」さんと言うお店。
ちなみに、もう随分前に閉店をされていました。

根津を過ぎて、気が付けば不忍池通り。
上野恩賜公園に入ると
うっすらとスカイツリーの頭が・・・(笑)



この後アメ横へ行って
お昼ご飯を食べて
買い物をして帰りました。

日暮里から上野まで約3時間
アメ横でプラス2時間くらい?
ちょっとしまりの無いぶらり歩きでしたが
まあ、こんな日もありますね。

次はどこを歩いてみましょうか。

| comments(2) | trackbacks(0) | お出掛け | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 東京ぶらり 谷根千
帰省から戻りました

 

今年の静岡と言えば
これかな(笑)

子供の頃良く見ていたガンダム。
まさか、こういう形でお目に抱えれるとは。
ちょっと感慨深かったかな(笑)



子供も多かったけれど、
やっぱり私と同年代の大人も多かったです。
ガンダムの足元まで行ける
タッチ&ゴーなんて催しもあったんだけれど、
こちらは随分と人が並んでて断念。
オフィシャルショップもあって、
「それじゃぁ、買い物でも〜」
なんて思ったけれど、
一度に店内に入る人を規制しているらしく
順番を待つ列は長蛇。
最後尾には90分待ちのプラカード。

それでも、軽食の列は短かったので
アイスコーヒーとお土産用のクッキーを購入。
天気は悪かったけれど、
気温と湿度が高かったので
冷たいアイスコーヒーで生き返った気分。

今回の帰省はいつも使う東名高速を殆ど使わず
下道(したみち)を使ってみましたが、
なかなか寄り道スポット満載で楽しかったです。
時間は掛かりましたが・・・
(寄り道をしてるから時間が掛かるのか)

帰省中はお魚三昧。
これは毎回楽しみな事♪
それと、今回は静岡おでんと
富士宮焼きそばも堪能。
焼きそばは
麺にコシがあってシコシコ
ソースもさっぱりとした感じ、
キャベツは山盛り♪
美味しかったです。
これはまた食べに行きたいっ!

相模原へ帰宅途中、
鳴沢の道の駅にて



ずっと雲に隠れていた富士山がようやくお目見え。
カメラを向ける人も大勢いました。

これにてお盆休みの前半は終了。
後半は家でダラダラ過ごす予定です(笑)

| comments(2) | trackbacks(0) | お出掛け | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 帰省から戻りました