のんびりいこう

パン焼きとお菓子作り、ときどきレース編み。
そしてアメリカンコレクティブルズにウツツヲヌカス日々・・・



| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
フライパンを買う
最近のご飯作りのストレスと言えばフライパン。
コーティングが剥げて来て
少し前まではまだ大丈夫そうだったのに
今週に入った頃からもう限界。
つい数日前に餃子を焼いていたら
フライパンから剥がれなくて四苦八苦。
挙句全壊・・・。。(〃_ _)σ‖

今まで使っていたのは
フッ素加工だったか、テフロン加工だったか・・・はて。
とにかく「フライパンは消耗品」って考えだったので
1200〜1300円くらいのものを買って、
使用期間は2年半と言ったところでしょうか。

たまには少し奮発して良い物を長く使ってみようかと、
考えを改めようと思い始めた今回。
ネットでどんなフライパンが良いのか検索を掛けたり
Twitterでフォロアーさんたちがどんなフライパンをお使いなのか伺ったり。
最近テレビショッピングなんかでも話題の
マーブル加工のフライパンにも興味が沸いてきました。

が、

分かった事は
どんなコーティングでも遅かれ早かれ剥げるという事。

なんだか良さそうなマーブル加工も
使い方次第で1年くらいで剥げるとも・・・。
フッ素加工もテフロン加工もまた然り。
ただ、テフロンコートにはランクがある事を知り、
コートの種類よりもコートの中のランクで耐久性が変わってくる事が分かりました。
あるサイトでは、テフロンもプラチナランクなら
マーブルと変わらない耐久性があるそうで・・・
参考サイト→

と言う事で、
もう既存のフライパンが役立たずな為、
早めに新しい物が欲しいところなので
今日は朝から近所のホームセンターやショッピングセンターをはしご。
見れば見るほど悩みましたが、
結局購入したのはテフロン加工の物。
北陸アルミニウム蠅
Cast Light IH 26cmにしました。



なるほどね、ほんとに色々ランクがあるんだわ。

どうせコーティングが剥がれるのなら
はやり「消耗品」としての考えはそのまま。
そんなに高い値段は出したくないあなぁ、と。
テフロンのプラチナも私が見て回った感じだと
相場は4000円前後と言ったところだったんだけれど、
たまたま↑のは半額セールになっていたのも大きい理由。

ともあれ。

これで3年半くらい持ってくれればいいかなぁ(笑)

色々お話聞かせてくれたtwitterフォロアーのみなさん
ありがとうございました。

| comments(0) | trackbacks(0) | キッチン雑貨&インテリア | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - フライパンを買う
Soil ドライングブロック

 

SAKURAMOCHIさんのブログで拝見したドライングブロック。
珪藻土を利用した乾燥材だそうで、
お砂糖やお塩の容器に一緒に入れておくと
湿気を吸いとってくれると言うアイテム。
他にも欲しい雑貨があったので、
一緒に注文してようやく私の手元にもっ!

可愛いっ!

| comments(0) | trackbacks(0) | キッチン雑貨&インテリア | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - Soil ドライングブロック
ナイスカットミル

 今まで手で回すコーヒーミルを使っていました。
さすがにほぼ毎日、
週末は日に2〜3回コーヒーを入れるたびに使っていたら
ハンドル部分がかなりがたついてきている・・・
組み立て式で、ハンドルが取り外し出来るので
もともと少し遊びがあるのですが、
挽いている最中に何度もハンドルが外れてしまうまでに。
数か月前から、電動ミルの購入を考えていました。
で、旦那と決めたのが、コレ!



カリタのナイスカットミル。
業務用のコーヒーミルを家庭用に小型化させたものです。
行きつけのコーヒー豆屋さんに取寄せをお願いしましたら
丁度今日の午前中に入荷したとの事。
出張から帰ってきた旦那さんを迎えに行った帰りに
ピックアップしてきました。

実物は見ていましたが、
改めて見るとそのコンパクトさにびっくり。
重量も軽〜い。
挽き方も細挽き、中挽き、粗挽きと
8段階で調節出来ます。
色はブラックとワインレッドもありましたが、
私の希望でシルバーにしました。

帰宅してさっそく挽いてみましたが、
まだ好みの細かさが8段階のどれにあたるのかが分からず
数回試し挽きが必要そうです。
それにしても、やっぱり手で挽くより簡単〜。

挽いたコーヒーと、
先日のチョコワッフルを温め直して
まったりおやつ。



お昼ご飯がちょっと遅かったので
二人で一枚のワッフルを半分コです。

| comments(0) | trackbacks(1) | キッチン雑貨&インテリア | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ナイスカットミル
トースターを買いました。

 我が家のオーブンにはトースト機能が付いていません。
トーストをする時は、
オーブン機能を使って温める感じでやっていましたが、
これが時間が掛かる。
冷凍のパンなんか焼こうものなら20分も。
そんな事もあって、ずっとトースターが欲しかったのですが、
今度は置くスペースが無い。
仕方が無く、頑張ってオーブンで焼いていたんですけれどね、
先日ダイニングをちょっぴり模様替えをして、
諸々整理をしましたら、できたんですよ。
スペースが。

でも、幅30僉

色々調べてみたら、
トースターって、ポップアップタイプを覗くと
大抵幅が30儖幣紊覆里諭
左右に少しスペースが欲しいので
トータル35〜40僂篭間が欲しいところ。
どこかに小さいタイプは無いかしら〜
と、ネットで探しに探しまわって、
ようやく見つけましたよ。
SANYOの縦型2階建てトースター。
外寸23僉イェスッ!! \(^o^)/

最初はそのままネット注文しようかと思ったのですが、
やっぱり一度は実物を見たい・・・って気持ちもあって、
探して探して3ヶ月・・・
やっと店頭展示しているお店を見つけて
今日、見て来ました。
そして、買ってきました。
設置してみました。



パナソニックでも同じような縦型のトースターがあったのですが、
そちらはちょっと我が家にはポップすぎ。
やっぱり↑がぴったり♪

今まで20分とか掛かっていたトーストが
今度は3分!!
嬉しい〜っ!

| comments(0) | trackbacks(0) | キッチン雑貨&インテリア | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - トースターを買いました。
ユニセフ・キーホルダー チルドレン

ユニセフの「Card & Gift」のカタログが実家にあり、
パラパラと見ていたら、
可愛いキーホルダーを発見。
「可愛いなぁ、可愛いなぁ」
と、連呼していたら、
父が注文してくれました(=^0^=)



子供の形をしたキーホルダーです。
これまで、色々なキーホルダーを付けていましたが、
何故かなかなか長持ちせず・・・
そんなに乱暴に扱っているつもりは無いのですけれどね。
シンプルで可愛いキーホルダーがずっと欲しかったので
これはまさに「求めていたもの」でした。
大切に使って行きたいと思います。

ちなみにユニセフのCard & Giftの商品は
価格の約50%がユニセフの活動資金として
世界の子供たちの為に活用されるそうです。
詳しくはこちら↓から。
日本ユニセフ協会 Cards & Gifts

| comments(2) | trackbacks(0) | キッチン雑貨&インテリア | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ユニセフ・キーホルダー チルドレン
LAGUIOLEのブレッドナイフ

 5年程前に買ったブレッドナイフの切れが最近悪く、
焼き立ての柔らかいパンを切る時、
どうしても力が入ってしまい、
形が崩れたり、潰れたり・・・
スーパーで$5程度で買ったナイフなんてこんなもの?
「新しいブレッドナイフが欲しいなぁ」
と思い始めて久しいのですが、
あまり刃物に詳しく無い私。
ネットで調べたり
買い物に出る度、探してみたものの、
ピンとこないまま・・・

が、先日駅前の雑貨屋さんで、
とあるブレッドナイフに目が釘付け。
その日は買わずに帰ったのですが、
数日経っても忘れられず、
気になって調べてみたら、
フランスのJean dubost(ジャン・デュボ)社
ライヨールシリーズのブレッドナイフでした。

再びお店に足を運び、
もう一度、悩みに悩んで購入。





カラーバリエーションは7色。
シンプルな色も気になったけれど、
ここはやっぱり大好きなグリーンを購入。

柄がちょっと細身なので、
男性の手にはちょっと頼りなく感じるかな?
私も手が大きいので、
最初は握った時に少し違和感が・・・
でも、切れ味はさすがと言ったところ。
力を入れずに柔らかい食パンが綺麗に切れましたよ。

| comments(4) | trackbacks(0) | キッチン雑貨&インテリア | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - LAGUIOLEのブレッドナイフ
やっと手に入った・・・

ようやく手に入れる事が出来たリプトンのスィーツコレクション





今回で第8弾との事。
昨年の夏の第5弾目辺りから
「いいなぁ、欲しいなぁ。」
と、思い続けていましたが、
いつもキャンペーンに気付くのが遅く、
他のブロガーさんがゲットしたと言う記事を読んで
慌てて探しに近所のスーパーを数件ハシゴ。
でももう、その頃にはどこにも無いんですよねぇ〜。

今回、ようやく店頭に並んだばかりの所に遭遇!
思わずリプトン2本も買ってしまいました。
ホントは全部種類欲しかったけれど・・・
(でもやっぱり一番欲しかったのは第5弾の時の〜)

今ペプシでもル・クルーゼのミニチュアラムカンストラップ
おまけにつけているキャンペーンをやってるのですが、
こちらは見かけなかったなぁ。
少し前は同じくペプシでDEAN&DELUCAのミニチュア小物のマグネットが
おまけで付いていたけれど、
こちらもあとちょっとの所で手に入らず・・・
(目の前で他のお客さんに最後の一個を持っていかれてしまった)

いつもいつも新しいキャンペーン情報をチェックしようと
気をつけているつもりなのですが、
ふと忘れた時に始まっていたりするので
なかなか油断大敵です(笑)

| comments(4) | trackbacks(0) | キッチン雑貨&インテリア | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - やっと手に入った・・・
野田琺瑯”ポトル”

 今まで、とっても気に入って使っていたル・クルーゼのケトル。
何故か内部にヒビが入り、そこから錆びが・・・
外はまだまだ綺麗なのに勿体無いですが、
うーん、仕方ない。

先週、調子の良い時にネットで新しいケトル探し。
条件としてはホイッスルはついて無い方が良くて(あの音が嫌い)、
出来ればまたホーローが良いな。
デザインが気に入れば、、まあ、ステンレスでも・・・
あまり大きすぎなくて1.5ℓくらいのモノが理想。
で、IH対応(我が家はIHなので)。

数日掛けてようやく気に入ったケトルが見つかり、
と言うか、ほぼ一目惚れ。
そのままネットで注文しても良かったんだけれど
実物が見られると一番良いので
出掛ける用事のついでに少し足を延ばして町田まで。
町田なら扱っているお店があるでしょう。

幾つか思い当たる雑貨屋さんを数件回って・・・
ありました、ありました♪



野田琺瑯の”ポトル”。
色は、オレンジ・ブルー・ホワイト・ブラウン・イエローの5色あって、
ブラウンか白のどちらかと思っていたのですが、
実物を見たら、このヒヨコの様な優しい色合いが気に入ってしまいイエローに決定。
本当はライムグリーンみたいな色があれば一番良かったんだけれど(無い物は仕方無い)
でも、イエローも十分可愛い。

フタのポッチは木製ですが
サイドの持ち手はホーロー。
お湯を沸かすと熱くなるのは必至なので
気を付けないと・・・

| comments(4) | trackbacks(0) | キッチン雑貨&インテリア | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 野田琺瑯”ポトル”