のんびりいこう

パン焼きとお菓子作り、ときどきレース編み。
そしてアメリカンコレクティブルズにウツツヲヌカス日々・・・



| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
かもめ食堂のシナモンロール@モナミ
JUGEMテーマ:手作りパン

 ++ かもめ食堂のシナモンロール@モナミ ++



友達のリクエストで
今日は一緒にかもめ食堂のシナモンロールを焼きました。

カルダモンとシナモンの香りが堪らない〜( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

| comments(2) | trackbacks(0) | パンの会 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - かもめ食堂のシナモンロール@モナミ
シナモンロール
JUGEMテーマ:手作りパン

 今日は友人を二人御迎えしてのパンの会でした。
作ったのは、シナモンロール♪

++ シナモンロール@春よ恋 ++



すごく久しぶりに普通のシナモンロールを作りました。
かもめ食堂のあっさりタイプも良いけれど、
たまにはアイシングたっぷりのこってりタイプも良い。

・・・って、
いつもこれ↑を作った時に言ってる気がするね(笑)

それにしても・・・
スタートが午後1時で、出来上ったのは3時半。
イーストはホント早く出来上るね〜。
ホシノや自家製酵母だったら、
一次発酵も終わって無いよ。

と、改めてイーストの素晴らしさも実感しつつ、
今日出来上った柚子酵母の元種の様子を見ようと容器の開けてみたら
思いの外元気な種でになっていたようで
一気に貴重な中身が溢れ出て来てしまい・・・
わーっ、勿体無い!!と、お皿に取り出して・・・
結局、お友達が帰った後、
柚子酵母でパンを仕込み始めた私なのでした。

| comments(0) | trackbacks(0) | パンの会 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - シナモンロール
黒糖レーズンパン

 今日は友人とのパン焼き♪
前日から張り切って掃除、準備を進めてきたのに
結果は惨敗・・・
二次発酵が過発酵だったらしく
オーブンに入れた途端、
みるみる萎んでゆきました(T-T)
見た感じは型から1冂頭が出て良い感じだったのに・・・

++ 黒糖レーズンパン@春よ恋 ++



勿論、出来上りに高さは無い。
大きな気泡も入ってるし、
キメは粗い。
前回ラム酒漬けレーズンを使ったら
ラムの香りが強かったので
今回は普通に水でふやかしたものを使用。
レーズンの甘みと酸味、
黒糖のコクが感じる出来上りになっただけに悲しい・・・

| comments(0) | trackbacks(0) | パンの会 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 黒糖レーズンパン
抹茶あんぱん

 今日は午前中から友達が来ての
パン教室もどきでした。

++抹茶あんぱん@春よ恋&赤サフ ++



形が違いますが、生地と餡は一緒です。
ねじった方は初めての成形でしたが、
以前からやってみたくて・・・(^.^;)
最初はてこずりましたが、
作っているうちにだんだんコツが分かってきましたよ(多分)
綺麗に断面が出て焼き上がると嬉しいですね。
秋になったら、マロンクリームで同じ成形をしてみたいな。

| comments(2) | trackbacks(0) | パンの会 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 抹茶あんぱん
山食&お食事マフィン

 今日は友人と一緒にパン焼き♪
お二人来る予定でしたが、
残念ながらお一人は来られず・・・
(またのお越しをお待ちしています)

と、今日は私の中では定番の山食です。

++ 山食@春よ恋 ++



窯伸びも良いし、なかなかの出来上りではないでしょうか♪
焼いている最中からパンの甘い香りがキッチンに広がって
テンションが上がりました。

ちなみに今日のランチ。



A.R.Iさんのレシピから
サーモン&クリームチーズと、ツナスキャリオンのマフィン。
久しぶりに作りましたがやっぱり美味しい。
ゴルゴンゾーラのマフィンも作りたかったけれど
お値段が・・・なので、今回は止めました。
他にはひよこ豆のサラダも。
ひよこ豆とキュウリ、パプリカ、トマトを合わせて
レモン果汁、オリーブオイル、塩コショウで。
シンプルだけれどさっぱりしていてこれからの季節には良いかも。

| comments(2) | trackbacks(0) | パンの会 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 山食&お食事マフィン
山食とロールケーキ

数年使っている食パン型の調子が最近良くないので新調しました。
合羽橋のお店で安価だったので思わず2つ購入。
古い型の焼きこみ作業をすれば、
これで一度に3台の山食が焼けるようになります♪
型の調子も早く見たかったので
友達を誘って一緒に山食を焼きました。

レシピは最近お気に入りのビビアンさんのレシピで。

++ 山食@春よ恋 ++



新しい型は200度で10分空焼きをして使用。
生地を入れる前に薄く油を塗ったら
綺麗に型から抜けました。
膨らみもイイ感じ。
3つの山のバランスが綺麗です。
一緒に焼いた友達も喜んでくれました。

発酵待ちの間ティータイムのお供はロールケーキ。
昨日の午後に作ろうと思って材料を揃えておいたのに
うっかり忘れてしまって、
夕方から夕飯と同時進行で作り始めた私。
いつもは別立て(卵白と卵黄を別々に泡立てる)で作るのですが、
始めた時間も遅かったので
時間短縮の為、数年振りの共立てで。
それも生地が硬くなっていつも上手くいかないココア生地(笑)

++ イチゴのココアロール ++



共立てはいつも何故かボソボソの食感の生地になってしまって
ずっと敬遠していたのですが、
それはどうやら卵のミキシング不足だったらしい。
最近入手したレシピでは、
今までの倍以上のミキシングをしていて
作っている時から違いは歴然!
ミキシングの手間が1度で済む分、
洗い物も少ないし、
共立ての方が楽で断然いいわ〜。
と目からウロコ。

ココアを入れると生地が硬くなって
いつも巻きの段階でひび割れてしまうのだけれど、
今回はそれもクリア。
後は、巻きの形がもう少し美しくなれば言う事無し・・・(涙)

| comments(10) | trackbacks(0) | パンの会 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 山食とロールケーキ
パン教室・・・もどき。

 お友達から頼まれていたパン教室。
なかなかスケジュールが立てられなかったのですが、
ようやく開催する事が出来ました。

今日いらしてくれたのは先日一緒にシナモンロールを作った幼馴染。
そして彼女のお友達の2名様です。
初回はまず、成形も簡単に丸めるだけの
ミルクティブレッド。
先日一度作っているので、
私も手順が頭に入っていて良いかな・・・と。

開始30分前はこんな感じ。



ダイニングで広々作業しても良いのですが、
小さなお子様が二人いらっしゃって、
リビングダイニングで遊んでもらう事になるので
作業はキッチンで。
でも、お母さん達がキッチンにいる時は
お子さんもキッチンに来てたねぇ(笑)
良かった、床を念入りに磨いておいて・・・

本当は作業風景も写真に撮ろうと思っていたんだけれど、
いざ始めてみたら、バタバタとしてしまって
うっかり忘れてしまいました(涙)



久々の説明を交えながらのパン作りだったので、
その分の時間配分が出来て無くて、
出来上りのパンがやや不本意。
クープは上手く入らなかったし、勿論開かないし・・・
焼き上がりがシワシワになってしまったものもあったし(涙)
拙い教室で申し訳無かったわ。

それでも、喜んでいただけて、
そして次回の話も出たりして、ホッ。
次は納得の行く進行と出来上りを目指します。

| comments(0) | trackbacks(0) | パンの会 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - パン教室・・・もどき。
ミルクティブレッド

 今日はとある友達との久々のパン焼き♪
アメリカにいた時は毎週一緒にパンを焼いていた友達です。

先に彼女が帰国をしたことや
私が帰国して再びご近所さんとなって
「また一緒にパンが焼けるね」
なんて思っていた頃、
彼女のお子さんの食物アレルギーが見つかり
まだ授乳中だった事もあって
彼女自身も小麦、卵、乳製品を食べられない時期が続いた事もあり、
なかなかその機会に恵まれませんでした。

そんななか、
ようやく彼女の食事制限が無くなったという報せが。
もちろん、
「パン焼こ〜」
なんて話になり、
さっそくスケジュールを立てたのでした。

++ ミルクティブレッド@春よ恋 ++



牛乳で濃く煮出したアールグレイで仕込んだパンです。
細かく刻んだ茶葉も一緒に練りこんでいます。
お砂糖は比較的少なめで、
イメージよりも全然甘くなくてさっぱりとした感じ。
その分、上に散らしたパールシュガーが良いアクセントとなりました。

今日は少し動くと汗ばむほどの陽気で、
発酵もオーブンの発酵機能を使わなくても十分でした。
一次発酵も二次発酵もスムーズ。
パン作りには良い季節になってきたようです。

| comments(4) | trackbacks(0) | パンの会 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ミルクティブレッド
クリームパン
今週のパンはリクエストにより、
「クリームパン」
残念ながら、リクエストをくださったご本人は
当日欠席となってしまいましたが(^◇^;)

いつもは、こんな風な成型にすることが多いのですが、
ネットでたまたま見つけた形が可愛かったので、
本日はそちらを実行。

++ クリームパン ぐるぐるタイプ ++

うずまきの模様が分かる?

カスタードクリームを生地で包んで丸く成型した後、
二次発酵が終わった段階で、今度は生地の上部に
クリームを渦巻模様に搾り出し。

焼きあがると、
生地の部分のきつね色とのコントラストがはっきり出る筈なのですが、
ちょっと色が甘かったかなぁ〜。
でも焼き具合はGOODでした。
しっかり冷めたところで、パウダーシュガーを降りかけましたが、
ますますうずうず模様が分かりにくくなっちゃいました。
でも、雰囲気は伝わるかな。

今日のクリームはなかなか上手にできました。
硬さも味も(*^-^*)

参加できなかったNちゃん、
残念だったけれど、みんな美味しく頂く事ができたみたい。
リクエストありがと(笑)
-----
| comments(0) | trackbacks(0) | パンの会 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - クリームパン
ベーグル
久しぶりにベーグルを作りました。
シナモンレーズン、シナモンアップル、そして胡桃の3種類。
ドライフルーツを入れるパンは難しいですね。
フルーツが生地の水分を吸ってしまうのか、
ずいぶんとギッチリしたパンになってしまいました。

++ ベーグル ++

080820.jpg

発酵後も生地が硬かったので、
成型もちょっと難しかったです。
なかなかドーナツ型にならないの(-.-;)
ちょっと反省・・・
-----
| comments(0) | trackbacks(0) | パンの会 | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ベーグル