のんびりいこう

パン焼きとお菓子作り、ときどきレース編み。
そしてアメリカンコレクティブルズにウツツヲヌカス日々・・・



| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ご飯日誌
JUGEMテーマ:今日の晩ごはん 


・鶏の柚子胡椒焼き
・切干大根と人参の白和え風
・赤だし(しめじとニラ、卵)
・雑穀ご飯

我が家のお気に入りメニュー、鶏の柚子胡椒焼。
漬けダレにつけておいて、
オーブンのオートメニューで焼くだけで簡単。
簡単なのに美味しいなんて嬉しいよね。

********************************


・さけじゃが
・コールスロー
・味噌汁(大根、ネギ、油揚げ)
・雑穀ご飯

さけじゃがは鮭缶仕様。
味付けはチキンコンソメ。
ほっこり優しいお味でした。
予想外に煮崩れてしまったけれど・・・

コールスローは少し前に「男子ごはん」で紹介されてたもの。
美味しくてモリモリ野菜を食べられちゃう。
山盛りたべたいっ!

*******************************


・秋刀魚の塩焼き
・炒り豆腐
・味噌汁(大根、玉ねぎ、油揚げ)
・雑穀ご飯

「今日はサンマたべるぞっ!」と朝から決めていたら、
偶然にもはなまるマーケットが秋刀魚特集。
魚焼きグリルでなくてフライパンで焼く方法を紹介していたので
そのやり方で。
ジューシーにふっくら焼けました。
やっぱり秋はサンマだわっ!

**********************************


・イワシのピカタ
・胡瓜とお揚げのゴマ酢和え
・味噌汁(じゃが芋、人参、玉ねぎ)
・雑穀ご飯

****************************

ふと思ったんだけれど、
使ってるお皿がほとんど同じだなぁ・・・(^.^;)
| comments(0) | trackbacks(0) | うちごはん | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ご飯日誌
ピクルス
お酢って、以前はあまり得意では無くて、
気が付くと「このお酢っていつからあったっけ???(^^;;」
なんて、状態に陥っていましたが、
最近は、特に意識はしていないものの、
結構お酢を使うようになっている気がします。
一番多いのは、ドレッシングを自分で作る事が増えたから・・・かな。

と、これから暑くて食欲が沸かない季節に近づいてきますが、
そうなるとやっぱり強い味方はお酢ですかね。
先週あたりから、ふと思い立ってピクルスを漬けてみたりしています。
アメリカにいた頃は、夏と言えばピクルス!!
バーベキューをすると決まれば、
張り切ってピクルスを漬けて居たものですが、
最近は全然作って無かったなぁ・・・。

先週漬けた分はあっという間に無くなってしまったので、
今日、また漬けました。


作り方も調べると色々ありますが、
私は以前からマロンちゃんのレシピで。
一度ピクルス液を沸騰させて、
野菜が入っているボウルの中に注ぎいれ
ぴっちりとラップをして
粗熱を取ってから瓶詰します。

先週作ったら、
旦那に
「ちょっとお酢が弱くない?」
と言われたので、
今回はお酢の分量を増やして、
更にパンチが効くように
鷹の爪と粒コショウも増量してみました。




粗熱を取っている間に、もう一種類。
左側に見えているのは、ミックスビーンズのピクルスです。
これは先日、↓こんな本を買ってしまいまして・・・


その中から。
こちらはピクルス液は沸騰させません。

そういえば、この本を買った翌日、
「はなまるマーケット」でお酢特集をしていました。
そして、この本の紹介もされていたんです。
こういう時って、
ちょっと「やった(^o^)v」って思っちゃいます(笑)

これからどんどん暑くなりますし、
今年はお酢で夏を乗り切ろうと思います。
| comments(0) | trackbacks(0) | うちごはん | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ピクルス
ご飯日誌 2012/04/26
JUGEMテーマ:今日の晩ごはん 


・若竹煮
・新玉ねぎの梅おかか和え
・赤だし(大根、小松菜、油揚げ)
・筍ご飯

*********************************

午後、友達から「たけのこ要らない?」との連絡が入り、
大きなたけのこ(しかも下処理済み)を頂きました。
大急ぎでメニューを組み直して、
本日はたけのこ三昧。

筍ご飯は前回とレシピを変えて、
先に筍と人参、油揚げをお酒とお醤油で煮る方法にしてみました。
前回のあっさり筍ご飯よりも、
しっかりとした味になりました。
どっちが好きか・・・と言うよりは、その時の気分かなぁ(笑)

ここ数年、この季節になると筍を良く食べるなぁ。
旦那さんが「たけのこ、たけのこ♪」って
妙にテンションが上がるからって言うのもあるんだけれど。
やっぱり美味しいよね、たけのこ。
今シーズン、あと何回食べられるかなぁ。
| comments(4) | trackbacks(0) | うちごはん | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ご飯日誌 2012/04/26
ご飯日誌 2012/04/25
JUGEMテーマ:今日の晩ごはん 


・京がんもと小松菜、舞茸の卵とじ
・切昆布とゴボウの炒め煮
・赤だし(豆腐、ほうれん草、ネギ)
・十六穀米



| comments(0) | trackbacks(0) | うちごはん | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ご飯日誌 2012/04/25
ご飯日誌 2012/04/24
 JUGEMテーマ:今日の晩ごはん


・鯖の文化干し
・とう菜のゴマ味噌和え
・切昆布とゴボウの炒め煮
・赤だし(豆腐、わかめ、ネギ)
・十六穀ご飯

*******************************

ここ数日スーパーにて『とう菜』と言う野菜が沢山並んでいます。
しかもなかなかのお買い得価格。
初めて聞く野菜だし、どうやって食べるのかなぁ・・・と思って
何度か素通りしていましたが、やっぱり気になって(笑)
ひと束買ってみました。
青々とした大きな葉にしっかりとした太い茎が美味しそう・・・
家に帰って検索してみたら、
軽く湯がいてサラダや和え物、炒め物などに使えるとの事でしたので
半分をゴマ味噌和えにしてみました。
とう菜自体にはあまり癖がなく、
太くしっかりとした茎も湯がくと柔らかくて食べやすかったです。

翌朝は残った半分を使ってベーコンと一緒にソテー。
こちらも美味しかった((美^〜^味))です。
油との相性もグッドでした。

ホウレンソウや小松菜の値段が上がりつつある所に、
ワンコインで買える『とう菜』はなかなか良い味方になってくれそうです。

| comments(0) | trackbacks(0) | うちごはん | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ご飯日誌 2012/04/24
たけのこ たけのこ♪
季節柄、生の筍がスーパーにも出回っています。
大抵一緒に糠と鷹の爪も置かれていますが、
一時間ほど茹でて、そのあと一昼夜放置して・・・
って、なかなかハードルが高く、
チャレンジする気になれませんでした。

が、

先日、近所の農協の直売所で、
大根おろしの絞り汁でたけのこのアクを抜く方法を知りました。

 ‖膾おろしの絞り汁と水を1:1の割合で合わせる。
◆。院鵑留を加える。
 その中に皮を剥いて料理に合わせて切った筍を1時間程浸ける。
ぁ/綫いして、調理。

以上。

えっ?
これだけ?
大根に含まれている酵素であくが抜けるんですって。

と言う事で、
旦那さんが出張から帰ってくる前日にたまたま生の筍を買えたので
筍ご飯を作って出迎える事にしました。


筍を適当な大きさに切り分けて
大根おろし汁に漬けた所。
こんなんで本当に大丈夫なのかしら???
と、心配しましたが、
1時間半後(ちょっと心配だったので、ちょいと長めに・・・)、
しっかりえぐみは消えていました。

これなら買ったその日に調理が出来て良いかも〜。


そして、筍ご飯。
具は他にお揚げと人参のみ。
シンプルで美味しゅうございました♪

これで、生の筍も怖くないっ。
皮を剥くのがちょっと大変だったけれど
これならまた挑戦してみても良いかな。

| comments(6) | trackbacks(0) | うちごはん | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - たけのこ たけのこ♪
ご飯日誌 2012/04/15
15日(日曜日)より、旦那さんは年に何度かある海外出張に出かけました。
帰宅は今度の土曜日。 
さて、一週間何して過ごそうかな。

取りあえず、出発当日の15日は
お昼前から友人がきて、例のお料理教室もどき


本日のメニューは
・チキンの粒マスタードクリーム煮
・ミックスビーンズのサラダ
・自家製クッペ(これは当日予め私が焼いて置いたもの)

チキンの付け合わせには新じゃがとアスパラガス。
どちらも今が旬。
お芋が添えられた事でお皿にもボリュームが出て、
パンが要らなかった・・・

| comments(0) | trackbacks(0) | うちごはん | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ご飯日誌 2012/04/15
ご飯日誌 2012/04/12
JUGEMテーマ:今日の晩ごはん 

・新じゃがのそぼろ煮
・びんちょうマブロのお刺身
・レタスとシラス、わかめの酢の物
・さやいんげんと豆腐、油揚げのけんちん風
・十六穀ご飯

夕飯のメニューはほぼ決まって、ある程度下ごしらえをしたのちに、買い物に出かけたのだけれど、珍しく生のマグロの(冷凍物じゃない)お刺身を見つけてしまった。しかもかなりのお買い得価格。
ドリップは勿論出ていないし、表面も綺麗で美味しそう・・・でも、もう今夜の献立の準備は始めてるし(。-`ω´-)うーん、悩む。
スーパーの鮮魚コーナーを何度行ったり来たりした事か。結局諦めきれずに一番小さなサクを買って、付け合わせ程度の小皿で。
あー、やっぱり生は美味しい〜。

****************************
でもね。
やっぱりもっとたくさん食べたくなっちゃって、
次の日、もう一度同じスーパーに生のマグロを探しに行ったのだけれど、
やっぱり翌日は解凍ものばかり。
また次に期待しましょう。
| comments(2) | trackbacks(0) | うちごはん | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ご飯日誌 2012/04/12
ご飯日誌 2012/04/11
JUGEMテーマ:今日の晩ごはん 




・筍とがんもどきの煮物
・ほうれん草と豚肉の胡麻味噌和え
・赤だし(いんげん、椎茸、油揚げ)
・十六穀ご飯













今年は筍のあく抜きに挑戦してみようかと思ったけれど、
なかなか勇気が出ずに結局また水煮を買ってしまった・・・
この筍のあく抜き、米ぬかで煮る方法が一般的だと思うのだけれど、
先日、大根おろしの絞り汁に1時間点けるだけでOKという方法を聞いた。
しかも煮ないのよね。
絞り汁と水を1:1で合わせて、そこに皮をむいた生の筍を浸すだけ。
絞り汁に含まれるアミノ酸であくが抜けるんだとか。
興味のある方は「筍 大根おろし、あく抜き」で検索すると色々ヒットしますよ。
| comments(0) | trackbacks(0) | うちごはん | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ご飯日誌 2012/04/11
ご飯日誌 2012/04/10
JUGEMテーマ:今日の晩ごはん 

・炒り豆腐
・新じゃがと新玉ねぎのサラダ
・赤だし(菜の花、椎茸、豚肉)
・十六穀ご飯

   ********************

新じゃがのサラダが想像以上に美味しかった! 適当に作ったドレッシングがマッチしてた。

忘れないようにメモ。
酢       大1〜1.5
オリーブオイル 大1.5
粒マスタード  小1〜2
醤油      大1〜1.5
塩コショウ   少々


じゃが芋を茹でたら、温かいうちに半量のドレッシングで和えておく。食べる前に玉ネギとツナを乗せて、残りのドレッシングを回しかける。


春の食材がスーパーに並んで、
心も胃袋もワクワクしています。
次は筍だな( ̄ー ̄)

お久しぶりのご飯日誌。
この所、時間的にも体調的にも余裕が無くて、
作るので精いっぱいでした(^^;;;

| comments(0) | trackbacks(0) | うちごはん | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ご飯日誌 2012/04/10