のんびりいこう

パン焼きとお菓子作り、ときどきレース編み。
そしてアメリカンコレクティブルズにウツツヲヌカス日々・・・



| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
ドイリー #7 パンジーのドイリー@ かぎ編み
JUGEMテーマ:レース編み 

++ パンジーのドイリー 「LACE CAFE vol.2 」より ++


中央のパンジーのリングを編んでから
一番真ん中の「葉」の部分を編むのだけれど
どうも編み慣れないデザインで、
何度編んでもサイズが合わなくて、真ん中に収まらない・・・
途中で挫折して放ったらかしにしていたモノ(^^;;;

「もう無理かなぁ」なんて思ったんだけれど、
数か月振りにもう一度センターを編んでみたら
「おっ、なんとかなりそう!!」と。
一度ではダメだったけれど、二度、三度目でなんとかサイズが合った〜っ。


縁編みの段階で、ちょっとよれて来たのが分かったのだけど、
ここまできたら、とりあえず仕上げてしまおうっ、と、
いっきにダーッと編み進めました。
アイロン掛けたら少しは落ち着いた様子。

またいずれ色違いで編んでみたいな。
| comments(0) | trackbacks(0) | works | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドイリー #7 パンジーのドイリー@ かぎ編み
ポットホルダー2種
JUGEMテーマ:レース編み 

先週からレース編み熱が急上昇中〜。
新しく編み始めたモノもあれば、
途中で止まっていたモノなど、
あちこち手を出してはアミアミしています。
とりあえず先週一週間で出来たのは
↓の2つ。



どちらもポットホルダー。
丸い方は、一度ゴール目前まで編み上がった所で
編み間違いを発見・・・
それまで気づかなかったのに、
見つけるとその後、目立って見えるのよね。
お友達にあげようと思っていたのもあって、
半分以上解いて編み直す(,,-_-)

ブルーの方はひたすら長編みだけのデザインだけれど
畝編みをしているので、簡単な割りに表情が出て気に入っています。

| comments(0) | trackbacks(0) | works | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ポットホルダー2種
かぎ編みでティーマット
 JUGEMテーマ:レース編み

少し前に編み始めたティーマットがようやく出来上がり(*^0^*)
編み間違いを見つけて編み直したり、
縁編みのデザインが気に入らなくて
選び直したり・・・
1週間くらいで来上がると思ったら、
結構時間が掛かっちゃった。


生成りとリネン色を組み合わせて2枚。


ちょっとサイズが小さいかなぁ・・・
と思っていたんだけれど、
実際に配置してみたら、
そうでもなかった(^o^)v

久しぶりにじっくり編み物をしました。
タティングもすっかりご無沙汰だけれど、
実用的な物を編むとしたら
やっぱりかぎ編みの方が向いてるかなぁ。
また何か編もうっと。
| comments(0) | trackbacks(0) | works | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - かぎ編みでティーマット
ドイリー #6 スミレのドイリー@タティングレース
JUGEMテーマ:レース編み

前回の記事からすっかり間が開いてしまいました。
気がつけば8月も、もう終盤。
おかげさまで、私の方も一区切りということで、
先週末に実家から自宅へ戻ってきました。
先週いっぱいは旦那さんが夏休みだったので、
本日より通常営業です。

*************************

タティングレースもボチボチ進めていましたが、
なかなか思うように編めずに、ヤキモキしていました。
とにかく間違えるとかぎ編みと違って解くのが大変なんですよね。
本当は丁寧に結び目を解いて行くのですが、
ついついキィーーーーッとなってしまって、
糸を切ってしまっていた私です。
気がつくと、累々たる糸の屍たち・・・(-.-;)


結局実家でまともに編みあがったモノは無く。

自宅に戻って、不在の2ヶ月間に撮り貯めたドラマなんかを見ながら
また懲りずに編み始めました。
テレビ観ながらもかなり慎重に。
そして、2日をかけて編みあがったのはこちら↓

++ スミレのドイリー@タティングレース ++



サイズは直径11僉
あまりにラブリーでどこに使おうか悩みますが・・・

でもようやくそれらしい作品が出来て満足です。
さて、次は何を編もうかなぁ(=^0^=)
| comments(2) | trackbacks(0) | works | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドイリー #6 スミレのドイリー@タティングレース
タティングレースその後(始めて一週間)
JUGEMテーマ:レース編み

糸の渡し方が分かってからは進捗が早かった。
「表、裏、表、裏・・・・」と呟きながら編んでいたのも最初の数時間。
途中からは話をしながらでも、
今が表目なのか裏目なのかが分かるようになりました。

リングの作り方も問題無く出来るようになり、



↑、お花に繋いだり、



横に繋いでみたり、



リングの向きを変えて繋げて行ったり・・・
ピコットを使って繋ぐ方法も習得。
ピコットの大きさが不揃いなのが難点だけれど、
それの解消方法は先日お友達に教えて頂いたので
いずれアイテムを作って改善してゆきましょう。

そして・・・



ジャーンッ!
内側と外側のリングの大きさを変えて輪を作る事も出来ました〜(^^)v
ここまで来ると、楽しいね。
ま、まだまだ不格好だけれどさ。

ここまではシャトル一つで編む方法。
他にも糸玉を加えて編んだり、
シャトルを2つ使ったり・・・と、
まだまだ手法は沢山あるようです。

いやぁ、ホント楽しくなってきた。
一時は私には出来ないんじゃないかと思ったけれど、
なんとかここまで来れた〜(^。^;)ホッ!
道具も本も無駄にならずに良かったです(^^ゞ

| comments(2) | trackbacks(0) | works | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - タティングレースその後(始めて一週間)
やっとここまで辿り着いた・・・
JUGEMテーマ:レース編み

さて先日、自分の編み方の間違いに気付き、
やや挫折気味だったタティングレースですが、
めでたく一つのハードルを越える事が出来ました(^^)v

何度トライしてもダメだった
「糸の巻き目を左から右へ移す」
と言うプロセスが、
突然出来るようになったんですねぇ〜。

やっとわかりましたよ、「巻き目を移す」って事が!!!
モヤモヤしていたものが晴れてスッキリ!
お陰さまで基本のダブルステッチはほぼ完璧(多分・・・)

そのままリングの練習をしましたよ。



これ↑は5目+ピコ×3で作ったリング。 
太い糸で出来たので、細い糸でも練習してみました。

そして調子に乗ってこちら↓も・・・



リングを繋げて編んむ。
こちらは10目+ピコ×2で。
(良く見たらこの写真、裏目から写してるわ・・・)

ここまで出来て、ようやく
「本が何を説明しているのか?」が分かるようになってきたし、
自分が今、表目を編んでいるのか裏目を編んでいるのかも分かってきました。

次の目標はリングの繰り返しでお花の形に編めるように頑張ろう。

| comments(0) | trackbacks(0) | works | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - やっとここまで辿り着いた・・・
なかなか手強い・・・
JUGEMテーマ:レース編み

先週、とうとう我慢できずにシャトルをネットで注文していました(^.^;)
やる気が上昇してる時にやっぱり始めたいよね。
で、本も追加で2冊購入。



シャトルも色々あったけれど、やっぱり可愛いのが良いって事で
クロバーのフローラ。
このパステルカラーでテンション上がる♪
さあ、これでいつでも始められるぞぃっ!

まず初日は病室で付き添いをしながら。
レース編みの経験がある母も、興味深々です。
が、やっぱり本だけでは分からないわ(笑)
書いてある写真とイラストと自分の手を照らし合わせて、
説明を音読しながら手を動かしても、
まったくもってチンプンカンプン。
頭の中に?がいっぱい。
病室で寝ながら聞いている母も聞きながら怪訝そうな表情。
そして時折小さく発狂する私に失笑。

帰宅した際にネットで動画を見てようやく
「おおっ!なるほど」
と理解できました。

・・・が、実はこの理解したのも間違っていたらしい。



ぱっと見↑、綺麗に編めてるように見えるんだけれど、
実は間違っている事に2日後気付く。
経験者の方にしか分からない書き方になってしまうのだけれど、
私、左手側の巻き糸の方に編み進めてしまっていたらしい。
本当は右手に持つシャトル側の糸に編み進めていくのよね? 
・・・ね?(笑)←この辺も定かではないのだ。

どうやらそれが間違いだって分かったんだけれど、
それじゃあ・・・と実践してもこれがなかなか難しい。
左手の中指を曲げて糸を緩めるだとか、
シャトルの糸を引く打とか
さも簡単に書かれているけれど、
上手く巻き目を移す事が出来ずに苛々。
今ようやく、50%くらいの確率で(確立の問題じゃないけれど)
巻き目の移動が出来るようになったけれど・・・

はぁ、まだまだ作品を編むまでは
道のりが長いのぉ(・ε・`*) ...
| comments(0) | trackbacks(0) | works | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - なかなか手強い・・・
ドイリー #05
JUGEMテーマ:レース編み

早いもので、母が入院してから一ヶ月、
手術が終わって2週間が過ぎました。
入院した当初は、手足が麻痺して歩く事はもちろん、
自分で立ちあがる事すらできなかった母ですが、
昨日は歩行器を使って20m程歩いたそうです。
(私はその時、付き添いでは無かったので見ていないのですが・・・)
ほんの20mでもひと月寝たきりだった母には重労働だったらしく
その後はヘトヘトだったらしいですけど。。。

まだまだ日常生活を送れる状態ではありませんが、
手術の説明を受ける際に
「このままでは、完全に寝たきりになるでしょう」
と、ドクターに言われた事を思えば、
本当に嬉しい結果です。

とりあえずは、あまり焦らず無理をせずに
少しずつ回復してくれればと思う毎日です。

*********************************

さて、先日のポットホルダーに続き、
パイナップル編みのドイリーが編みあがりました。

++ ドイリー #05 ++





直径30僂離疋ぅ蝓爾任后
どうも、縁がよれるσ(^_^;ワラシ・・・
まあ、習作ってことで。
いつかピシッとしたパイナップル編みを完成させたいモノです。

ちなみに、タイトルの#05ですが、
確かこれまでにドイリーを編んだのが5回で、
5つ目の作品と言う事で、都合上#05と表記。

ところで、まだ道具などが揃っていないものの
気持ちばかりが先行しているモノがありまして・・・
それはタティングレース
シャトルと呼ばれる糸巻きを使って編む手法です。
これまでのかぎ編みとは全く違ったものなので、
独学でなんとかなるか不安でしたが、
Twitterで仲良くして下さっている方から
ネット上で編み方の動画がいくつも紹介されている事を聞き、
とりあえずネット動画と本をお手本に始めてみる事にしました。



↑本も買ってみたりして(=^0^=)
ただ、まだシャトルが無いので、
ページをパラパラめくりながら
妄想(?)を膨らませているばかりですけれど(^^;;

| comments(0) | trackbacks(0) | works | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ドイリー #05
センターローズのポットホルダー

相変わらず、常時付き添いをしている毎日ですが、
常に何かケアが必要な訳ではないので、
病室では意外と暇なんです。

狭い空間でも出来て、時間を忘れられるのは
やっぱり編み物かな・・・と言う事で
日々、糸と針を持ち込んでいます。
母と話をしながら、針を動かしていると
あっという間に時間が過ぎてゆきます。

最初はパイナップル編みのドイリーを編んでいましたが、
単調な編み図に飽きてきた頃(笑)
Nobukoさんのアンティークレポート
このデザインのポットホルダーが紹介されているのを見て
急に作りたくなってしまいました。

++ センターローズのポットホルダー ++



裏と表と2枚作って合わせるのですが、
ちょっと大きさが違ってしまい、
よれちゃったけど、そこはご愛敬って事で・・・(^.^;)



この立体のお花のモチーフ。
以前はあまり編むのが好きじゃ無かったんだけれど、
久しぶりに編んだら楽しかった♪
そして綺麗に立体になったのが嬉しかった♪

さて、明日からパイナップル編みに戻ろうかな。
また寄り道するかも知れないけれど・・・ 

| comments(4) | trackbacks(0) | works | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - センターローズのポットホルダー
無謀なプロジェクト

趣味がパン焼きとインターネットとなると、
停電中は、本当にする事が無い・・・(^.^;)
たった3時間なんだけれど、
何もしないとなると結構長いです。

って事で、第三の趣味が復活(笑)です。

そう、レース編み。
日中の明るい時間なら電気も使わなくて済むし、
没頭できるので3時間なんてあっという間。
停電までに充電しておいたipodで音楽を聞きながら
せっせと編みます。



元々はアメリカにいた時に編み始めていたモチーフ。
2枚ほど編んだ所で止まっていました。
じつはこれ、このモチーフを100枚編んで繋げて
薄手の膝かけになる予定・・・(^◇^;)
ああ、でも一つのモチーフが10兒擁だから
100枚でも100兒擁だと、
膝掛けにはちょっと小さいか。
最低でも120兒擁にはしたいよね?

よね・・・って^^;

出来るかどうか分からない
かなり無謀なプロジェクトの様な気もするけれど、
時間つぶしのつもりで頑張ってみまーす。

| comments(0) | trackbacks(0) | works | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 無謀なプロジェクト