のんびりいこう

パン焼きとお菓子作り、ときどきレース編み。
そしてアメリカンコレクティブルズにウツツヲヌカス日々・・・

<< シンプルカンパ | main | プレーンベーグル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
今日の晩ご飯 2011/05/09
JUGEMテーマ:今日の晩ごはん



・穴子と黒はんぺんのフライ(千切りキャベツ)
・切り昆布とキノコの煮物
・豆腐とわかめの味噌汁
・ご飯

*******************************

19歳で上京して初めての冬。
コンビニでおでんを買おうとした時、
世間様では一般的な白いはんぺんを見て
「なんじゃこれ?」
と、びっくりしたのを思い出しました。
静岡県(中部地区?)出身の私にとって、
はんぺんと言えば、「黒はんぺん」が一般的だったのです。

静岡おでんが市民権を得て、
最近は黒はんぺんの認知度も上がって来てちょっと嬉しい私。
ラッキーな事に、
今住んでいる近くに静岡に拠点を置くスーパーがあったりして
黒はんぺんも普通に販売しています。
初めて店頭で見つけた時は、
小躍りしそうなくらい嬉しかったなぁ。



おでんにももちろん入れますが、
季節問わず食べるとしたら、
やっぱりフライではないでしょうか?
カレー粉を混ぜた天ぷらの衣で揚げたりもしますが、
どちらも大好きな懐かしい味です。

| comments(2) | trackbacks(1) | うちごはん | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 今日の晩ご飯 2011/05/09
スポンサーサイト
| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
そうですね、やっぱり地元以外では本当に見かけないです。(うちの近所のスーパーはホント珍しい)
私は子供の頃から食べ慣れているので、癖などは感じ無いのですが、お土産用などに売られているものは白身魚などを混ぜて、癖を和らげているようです。
静岡(中部)にいらした時は是非!!
| ◆ユウ→rumiさん | 2011/05/13 12:36 PM |

こんにちは^^

黒はんぺん、聞いたことはあるけど
食したことがありません。
青背の魚を使ってあるのかな?
私、ちょっと癖のある飛魚やいわしちくわなど好きなので
たぶん黒はんぺんも好みのお味なのではと思います。
黒はんぺんのフライ、食べてみたいです。
| rumi | 2011/05/11 11:04 AM |










トラックバック機能は終了しました。
おいしいおでんの作り方
暖かい鍋物が恋しい季節になってきましたね。今夜のおかずにおいしいおでんはいかがですか?
| おでんフアン | 2011/05/11 8:26 AM |