のんびりいこう

パン焼きとお菓子作り、ときどきレース編み。
そしてアメリカンコレクティブルズにウツツヲヌカス日々・・・



| - | - | - | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - スポンサーサイト
食品衛生責任者
先日、食品衛生責任者の資格を取るべく
講義を受けに行ってきました。

取り立てて公的に使う予定はありませんが(笑)
自分のパンを家族以外に食べて貰える機会、
お友達が我が家にパンを焼きに来る機会が増えて来ているこの頃。
キッチン周りの掃除はかなり神経質にしているつもりですけれど、
一度きちんとした話を聞いてみたいなぁ・・・と思い
1年半ほど前からこの資格が気になっていました。

県内数か所で年に何回か行われている講習会ですが
受講人数に限りがあるため
定員オーバーで受けられなかったり、
スケジュールが合わなかったりで
思い立ってから随分と時間がかかってしまいましたが、
今回ようやくの受講。 


朝から夕方までの講義はちょっと不安もありましたが、
(眠くなっちゃったりしないかしらん・・・とか)
講師の方々のお話はとても興味深く聞く事ができ
あっというま一日でした。
終了時には修了証と食品衛生責任者手帳を頂きました。

テキストには食品の保存方法や
食中毒の原因とその予防方法、
調理器具の管理の仕方なども記されており
これからも時折目を通して役に立てて行きたいと思います。
| comments(4) | trackbacks(0) | 日々の暮らしから | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 食品衛生責任者
そして火曜日。
勘違いしていた用事を、
今日済ませに行く予定だったのだけれど、
昨夜から体調がイマイチで
「どうしてもの用事じゃないから、出掛けるの止めようかなぁ」
と、挫け気味だった今朝。
一通りの家事をようやく終わらせて、
ソファにぐったり寝転がって、時計を見る。
8時45分。

9時に出れば間に合うんだよなぁ。

なんて思いながら体を起こして、
出掛けようか悩みながら、
とりあえず身支度を済ませたりして・・・
9時05分。
「えーい、行っちゃえ〜」
と、結局出掛けました。

無事予定の時間に目的地について用事を済ませ、
帰りに時々寄る和菓子屋さんに寄ってお団子を買う。
気がつけば体調が悪いのもどっかに行ってた〜(笑)

帰宅しておやつ。


ずんだ団子と焼き団子。
甘いのと辛いの♪
やっぱりここのお団子は美味しい〜。

*** 

私信)チギラさん、レシピありがとー

| comments(2) | trackbacks(0) | 日々の暮らしから | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - そして火曜日。
セザム サワー種をホシノに置き換えて。
JUGEMテーマ:手作りパン 

半月ほど前に購入した本↓


自家製サワー種を使ったカッコイイパンのレシピが沢山紹介されていて、
是非とも私も焼いてみたいと意気込んでいたのだけれど、
5度に及ぶサワー種起こしに失敗・・・。。(〃_ _)σ‖
うまく出来ない焦りが出てきたので
少しクールダウンさせようと、
先日同様、こちらのレシピもホシノ酵母用に換算し直すことに。

で、今日焼いたのはこちら↓

++セザム@モナミ+全粒粉(春よ恋)@ホシノ天然酵母 ++


生地はバゲット生地で、中にたっぷりとゴマを入れたパンです。
本の中にもポイントとして書かれていましたが、
捏ねあがりは心配になるほど生地が固めの吸水量でしたが、
一次発酵終了時にはかなりしっとりした生地に。
まあ、それでもこれまでのパンに比べると少々固めではありますが、
かえって成型しやすくて良かったかも知れません。
クッペ型に成型して、サイドにクープを入れてみましたけど、
お手本のような開き具合にはなりませんでした。
でも、今日は綺麗な焼き色が入ってちょっと嬉しい。
焼いている時からゴマの良い香りが部屋中に広がっていました。

焼きあがったのが7時だったので、
そのまま朝食に食べましたよ。
クラストはカリッとクラムはしっとりとても美味しいパンです。
今朝はシンプルに食べましたが、
サンドイッチにしても美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

| comments(0) | trackbacks(0) | 日々の暮らしから | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - セザム サワー種をホシノに置き換えて。
お陰さまで

お陰さまで今日、母が退院しました。
正直、退院まではもっと時間がかかると思っていたので
最初話を聞いた時はびっくりしましたが、
とりあえずは一段落。
以前と同じような動作レベルにはまだ至りませんが、
焦らずゆっくりと回復していってくれれば・・・と思っています。

2ヶ月近く一人で頑張ってくれた旦那さんにも感謝。
このところ仕事が忙しく、帰宅も深夜の事が多いので、
私もすぐにでも戻ってあげたいところですが、
生憎明日から海外出張だそうで・・・
でも、お盆休みに静岡に来てくれるので、
その後一緒に帰宅する事になりそうです。

お見舞い、応援のメッセージを下さった皆様
ありがとうございました。
取り急ぎ、ご報告とお礼まで。

| comments(0) | trackbacks(0) | 日々の暮らしから | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - お陰さまで
無事終わりました。

29日、母の手術がありました。
朝の9時に手術室に入って
出てきたのは夜の10時半過ぎという長丁場な手術でしたが、
無事予定通り終わったと、担当のドクターから告げられてホッ。
術中の心配も幾つか挙げられていた状態でしたが、
それらの問題も無かったようです。
長時間の全身麻酔を施されていた母ですが、
手術室から出てきた母は、既に麻酔からも覚めていて、
意識もはっきりしていて一安心。

術後4日経ちましたが、
今の所、大きな問題は無く、
小さな問題は少しずつクリアし、
ゆっくりではありますが、
回復に向かっているように思えます。

ご心配下さった皆さん、
お見舞いの言葉をかけて下さった皆さん、
ありがとうございました。

退院までは、まだ道のりは長いですが、
暑さに負けないように、頑張ります。

| comments(0) | trackbacks(0) | 日々の暮らしから | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 無事終わりました。
ささやかな楽しみ

母が入院して一週間が経ちました。
24時間常時付き添いが必要と言われ、
父と二人でどうやって行こうかと途方に暮れたりもしましたが、
親戚みなさんの助けを借りて、
うまくローテーションを組んで、なんとか日々過ごせています。
夜の泊まりの付き添いは父か私。
不便も多いのですが、最近は母共々朝まで熟睡の日も増えました。
そして、泊まった翌朝の楽しみがコレ↓



病院のロビーにTULLY'S COFFEEが入っていて
朝の7時からオープンしています。
やっぱり朝は美味しいコーヒーでスタートさせたい私。
看護婦さんが血圧や体温を測る為に頻繁に病室を行き来する時間を使って
タタタ〜ッと買いに行きます。

今日はアイスカフェラテにキャラメルシロップを少し加えて貰いました。
そして朝ごはんのアップルパイ。
朝から甘い物はあまり食べられない私ですが、
少しは疲れているのか、体が甘い物を欲しているようです。

「しばし休業」とも書きましたが、
忙しいながらも思いの外、
自分の時間も取れるようになりました。
自分のパソコンも持参したし・・・(^.^;)
またボチボチ登場しま〜す。

| comments(2) | trackbacks(0) | 日々の暮らしから | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - ささやかな楽しみ
気温に翻弄される・・・

夏が来たかと思ったのもつかの間、
長袖を引っ張りだして来るほどの昨日、今日。
何を着ていいのか首を傾げる日々ですが、
人間と同じく、パンも気温に翻弄されております。

土曜日の深夜(0時頃)にカンパの生地を仕込み、
翌朝焼くつもりでしたが、
途中目が覚めた早朝5時。
パン生地の様子を見てみると
どひゃーっ!発酵し過ぎ。
この週末の気温は尋常じゃ無かったものね。
通常2.5倍〜3倍に膨らむ状態で次の手順に進むのですが、
この時すでに5倍?の大きさ。
慌てて冷蔵庫へ移そうとしましたが、
容器を持ちあげた途端に
膨らんだ生地がプシューッっと、萎んでゆきました。
およよ。

ここまでの過発酵は久しぶり。
まあ、見事に座布団の様なカンパーニュが焼き上がりましたよ(^◇^;)
早くこの記憶を抹消したいので写真も無し。
撮る気力も無かった・・・

寝ている間に発酵させるのも、
難しい時期に来ているようですわ。

**********************************

話は変わって・・・

少し前、ネッ友のお姉さま達がキルトのお話をしていたのを聞いて
数年振りに私のキルト熱が上がってきました。
4年越しのボルチモア・キルトのタペストリーを引っ張り出して
久しぶりにチクチクと針を進めている毎日です。
編み物にちょっと飽きて来ていたので、ちょうど良かったかも。

意外と、記憶していたよりも作業は進んでいて、
もう間もなく(?)トップは出来上りそうです。
アップリケは苦手中の苦手なのですけれど、
最近はその作業がちょっと楽しくなってきました。
熱が冷めないうちに、サササッと縫い上げてしまいたいと思います♪

| comments(2) | trackbacks(0) | 日々の暮らしから | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 気温に翻弄される・・・
帰省中

先週の金曜日、
実家の母から

「お父さん、入院だって」

との連絡が入りまして
同日より帰省しております。
過去に何度も同じような事があり、
持病のようなものなのですが、
今回は状態が悪くなる前に、
お医者様に診て貰ったらしく、
過去と比べると、かなり楽な処置で済んだようです。

と、書いている今日は既に退院しております。
先に書いたように、早めの処置だったので
退院までも早い〜(^^)v
twitterの方ではちょこちょこ呟かせて貰っていたのですが、
お見舞いのコメントなどありがとうございました。
とりあえず、あと一週間程実家にいようと思います。

・・・って、来週帰宅してもすぐに連休なんですけれどねぇ〜。

と言う事で、通常更新まで今しばらくお待ちくださいませ。

| comments(0) | trackbacks(0) | 日々の暮らしから | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 帰省中
元気に暮らそう
JUGEMテーマ:手作りパン

まだまだ、ニュースを見るたびに心が痛む毎日ですが、
ここ神奈川は時折揺れを感じる事、
計画停電が実施されている事以外は
ほぼ以前と変わらない毎日です。

先週は緊張が続いたせいもあって
花粉症の症状が悪化したり、
地震酔いになって気分が悪くなったり、
頭痛が治まらなかったりと、
体調を崩していましたが、
今週に入って気持ちも落ち着きすっかり良くなりました。
地震酔いはまだ少ーーーし残っていますけれど。

買い物は、一時スーパーの陳列棚が空っぽなんて事もありましたが、
それも随分と解消。
日々普通に買い物をする事が出来ています。
お米も昨日見てみたら、普通に売り場に積まれていました。
ただ、乳製品が手に入りにくくなっているみたい。

少しずつですが、自分たちで食べる分位のパンは焼いています。
停電のスケジュールに合わせているので
今は天然酵母では無く、時間が読みやすく早く出来上るIDYを使っています。
やっぱりパン生地を触っている時が一番気持ちが和みますね。

++ バターロール@春よ恋&IDY ++



地震の後から、旦那の会社の社員食堂が休業しているので
最近はお弁当を作っています。
明日はこれを使ってサンドイッチ(?)にする予定。
先週も作って写真を撮っておいたので載せちゃいます。



・タマゴサンド
・ハムサンド
・ミニホットドック

キッチンに立っている時が本当に楽しい。
私の元気はやっぱりキッチンからみたいです(笑)

| comments(4) | trackbacks(0) | 日々の暮らしから | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - 元気に暮らそう
イスラエル土産

 月曜日から海外出張の旦那さんでしたが、
行き先は、イスラエルでした。
初めて聞くとびっくりしますが、
我が家としてはもう5回目の事。
「実際に行った本人も、
プライベートの旅行として行ってみたいと思う程
良いところ見たいです。
食事も美味しいらしいし。

さて、そんな旦那さんからのイスラエル土産。



中央上の大きな袋と黒い箱、オレンジの箱はいずれもチョコレート。
中央に写っているソーセージみたいなものは
なにやら正体不明のお菓子・・・
(とにかく表示が全部ヘブライ語なので
アメなのかケーキなのか、クッキーなのかもわからない)
右下の白とグリーンの袋は
AHAVAのバスソルト(死海の塩)。これはリクエスト♪

そして何よりびっくりが
日本語表記のイスラエル料理本。
なかなか美味しそうで興味深いお料理が載っていました。
煮込み料理(グラーシュ)が美味しそう〜っ!!
これは是非作りたいっ!

| comments(0) | trackbacks(0) | 日々の暮らしから | TOP↑ | このエントリーを含むはてなブックマーク はてなブックマーク - イスラエル土産